BLOG

高梁市産の里芋を頂きました

 

スタッフの中笹さんが、『みんなにどーぞ―』って

柿や里芋をくれた(^^♪

岡山県 高梁市成羽町産 生産者 若原 一子さん

安心、安全のお野菜です

どうやら、中笹さんのおばあさんが丹精を込めて作られたお野菜でした。

季節のお野菜や、果物を頂くってすごく贅沢で幸せですね。

img_3803

せっかくなので栄養を調べてみました。

里芋

主成分は、でんぷん、タンパク質ですが糖質をエネルギーに変えるためのビタミンB1やビタミンB6を多く含む滋養食品みたいです。

ぬめり成分は、ガラクタン、ムチン、炭水化物とタンパク質が結合したものです。

ムチンは、納豆やオクラ、山芋に含まれているネバネバ成分で胃や腸壁を守ってくれる役割があるそうです。

腸内環境を整えるにはとっても良い野菜ですね。

美味しいお野菜ありがとーーでした。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP