BLOG

足で立つという事

先日、サップガイドをしてる友人がいる今帰仁に行ってきました

もちろんサップをさせてもらいましたよ。

いつも自然の中で感じる身体の事なんですが

足ってすごいなーと感じます。

普段何気に立ったり歩いたりしていることも

地面が安定していることで何ともないが、山道、獣道、水の上

不安定になればなるだけ足のセンサーの本来の能力を発揮することができます。

今回は水上、かなり不安定極まりない感じですが、波のコンディションが最高だったのでかなり初心者向けの

安心安全コンディションでした(笑)

伝わる不安定な感覚を

足底、足首 膝関節、股関節、骨盤と下肢からしっかり分散して体幹を保つことができます。

あえて下肢をロックしてボードに乗ると見事に転覆しました(笑)

足底からの信号を、関節を柔らかく保ち目線を遠くに体感を保つことでとてもスムーズにライディングすることができます。

 

当然ですが、足関節や骨盤などに歪みがあるとうまくいきません。

ライディングの前にしっかり関節の可動性を作っておくことが大切ですね。

もちろんカイロプラクティックテクニックで調整することも良いですよ。

なによりも

楽しみながら身体を沢山使えると本当に気持ち良いです。

楽しみながら身体の感覚の勉強にもなりました。

地上でもただ歩くのではなくて、少し足底に意識を置いてみて下さい。(下を向いたままはダメですよ)

それだけで歩き方、立ち方も変わります。姿勢も良くなりますよ。

 

シュノーケリングもとてもキレイでした。

数百メートル先まで珊瑚が広がって素晴らしい海で感動です。

やはり自然から学ぶことはとても多いので刺激的な旅でした。

 

 

 

関連記事

PAGE TOP